上手に絵を描きたい

絵が超ド下手人間の色々チャレンジ記録です。 

初めましてのご挨拶

初めまして。

ちゃびいもふと申します。

 

子どもの頃から絵を描くことが大の苦手な私ですが、「絵を描く」ことには密かに憧れていました。

ちょこっと出かけた先で見かけた素敵な風景や美しいお花、可愛らしい小鳥や動物たちなどをポストカードにサラッと描いて、大切な誰かに送る・・・素敵だと思いませんか?

しかし私は驚くほどに絵が下手なのです。

 

その昔、年賀状(未年)に羊の絵を描いて送ったことがあるのですが、送った相手に「あの昆虫の絵はなに?」と言われた苦い経験が・・。

私は普通に羊を描いたつもりなのですがね。

また、最近ハイエナの絵を描く必要に迫られたことがあり、ネットで検索して出てきたハイエナの画像を見ながら描いてみたのですが、その絵を見せた相手は一瞬言葉を失っていました。

 

そんな私がポストカードに絵を描いて誰かに送ったりなんかしたら、きっと送られた相手は、不幸の手紙を送り付けられたと思うに違いありません。

 

絵が上手になりたい。

ずっと思っていました。

でも習いに行く余裕はないので、ネットや市販本などを参考にしながら独学で学ぶことはできないものかしらと考えていました。

もちろんこの歳になって今更画家を目指すわけではありませんので、他人に見せても引かれない程度の絵が描ければいいのです。

調べたところ、色鉛筆で描いた絵はふんわり優しい雰囲気が素敵ですし、手軽に始められそうな感じがします。

色鉛筆といえば、最近は「大人の塗り絵」というのも流行っているようですね。

集中して塗っていると、心が落ち着いてくるそうです。

ネットでいろいろな方の塗り絵作品を見てみたところ、素晴らしい作品がたくさんありました。

色鉛筆って、奥が深いですね。

いきなり絵を描くことにチャレンジしても即座に挫折しそうな予感もするので、まずは塗り絵から始めてみる方が良さそうな気もしてきました。

 

というわけで、このブログでは、塗り絵や色鉛筆画に挑戦する様子をゆる〜く綴っていきたいと思います。

比較的多忙な身ですので更新頻度は少なめかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。