上手に絵を描きたい

絵が超ド下手人間の色々チャレンジ記録です。 

色塗りを学ぶ

私はブログ歴は比較的長いのですが、はてなブログは初心者です。

いろいろな機能があるようですが、まだあまりよく分かっていません。

はてなライフを満喫できるようになるのには、もう少し時間がかかりそうです。

 

さて早速ですが、色塗りの技法を学ぶために、本を1冊購入してみました。

 

こちらの本で推奨している色鉛筆は、三菱uni880の36色とのことなので、ここは素直に同じものを購入。

 

 

一般的に「塗り絵」というと、子どもの遊びを連想しがちかもしれません。

しかし、実はとても奥が深いのです。

私は絵を描くことは苦手でしたが、小さい頃は、よく塗り絵で遊んでいました。

小さな子どもらしく、ベタ塗りで平面的な塗り方でした。

実はつい先日まで、私の塗り絵に対するイメージは、そのようなベタ塗りのものでした。

色鉛筆などで、ただ色を塗ればよい簡単なものだと。

ところが、きちんと技法を学んだであろう方々の塗り絵作品は、とても美しいのです。

私が抱いていた「塗り絵」のイメージが、一気に吹っ飛びました。

今までごめんなさい。

 

今回購入した本は描き込み式になっており、順番に練習していけば、最終的には塗り方の基礎が身につくような構成になっています。

しかも素晴らしいことに、購入者限定の特典として、練習用の塗り絵PDFをダウンロードできるのです。

 

失敗を恐れずに何度でも繰り返し練習できるので、とてもありがたいです。

俄然やる気が出てきました。

 

塗り方の基礎から始まり、

後ろの方のページには可愛い動物も。

え•••••!?

なにやら難易度が急上昇です。

私が塗ると、ネコじゃないものが出来上がりそうな予感もします。